トップページ>学校生活>2024年がスタート!

1月1日(月)

新年、明けましておめでとうございます!

2024年、令和6年がスタートしました。ご家族皆様で、健やかに新たな年を迎えられたことと思います。

朝から快晴で風もなく、比較的寒さも和らいでいて、穏やかな元旦を迎えました。

学校からは、日高高校の左端から朝日が昇りました。今年の初日の出です。


南西の方には、真っ白に雪化粧した富士山が、堂々たる姿で太陽に照らされて、キラキラと輝いていました。


今年は辰年です。辰(龍)は干支の中でも唯一の架空の動物。中国では古来より権力の象徴とされ、縁起のよい生きものとされています。架空の生きものにもかかわらず、干支を人々に浸透させるために、その縁起の良さから干支に入ったのではないかという説もあるそうです。

小学生では、早生まれの6年生と、5年生の多くが、最初の年男・年女を迎えます。

子供たちには、辰(龍)のように勢いよく上っていくようなイメージで、生き生きと躍動する1年にしてほしいと願っています。

今年は学校周辺の景色も、大きく様変わりするようです。まずは子供たちが、安全に学校生活を送れるように配慮して参ります。

2024年、令和6年も、高萩北小学校の教育活動に、どうか深いご理解と温かいご支援を賜りますよう、お願いいたします。

お問い合わせ
Copyright (C) 2017 Takahagikita elementary school All rights reserved.